愛??

こんばんわ!ぽっそです。

泳げタイヤキくんではないですが・・。
毎日×2、日記を書いちゃうYO!って、
そんなのは、ネタが続かないので、
打開策を考えてみました。

どうでもいいネタを書いても、
人は興味を持たない生き物です。
なので、興味をもってもらえるネタだけ
読めばいいのでは?って、ことで、
日記のタイトルに【 】内にシリーズ名を
書くことにしました。

今日のぽっそ的世界観は、
ぽっそが般若軍曹に知られては困ることを一日やったり、面白いネタがない時に多用すると思います。まあ、ぽっその行動指針みたなものを
つらつら書いちゃいますってもんです。

前置きが長くなりましたが本題です。

ぽっそは、家の中が禁煙なので、外でタバコを
すっています。
うちの前には大きな公園があるのですが、
よく中学生とか高校生のカップルが、
夕暮れ時に、チュッチュした、べろんべろんしたりしています。
最近の若いモンは、やるね〜♪でも、その勢いで本番はやめてね!とか、思って見かけちゃいます。まあ、タバコは5分くらい吸うモノなので、その間、二人の会話を勝手に想像したり、ベロンベロンしちゃってる時には、お坊ちゃまくん見たいなコメントを勝手に想像して楽しんだりしています。
お坊ちゃま風「ぽっくんは大好きばぁい」(エロエロエロエロ!)など等・・・。
あ!!俺アブな!!
って、明文化して初めて気がついてしまいました。まあ、家族でTV見てる時に、エッチなシーンが始まって、「おい、お前!お風呂はいいのか?」とかお父さんが言ってしまうような照れ隠しみたいなものです。

で、よく公園のみつめあう二人の会話に、

彼女「愛してる?」
彼氏「うん、愛してるよ。」
彼女「どれくらい?」
彼氏「地球3周分!!」

ここで!!皆さんにクエッション!!
これありですか?なしですか?

ぽっそ的には、どうでもいいです。爆

このクエッションの本質!
どれくらい愛しているかなんて、言葉にできるの?
まず思うのが、そんな二人の状況が、本当に愛し合っているのかどうか、二人の愛の基準が根底からズレテいるかもしれない・・。
幸せな二人であるには違いないと思うが・・。

皆さんも恋愛を重ねていくと、当時は愛していたのに、今のこの幸せな時間に比べると、あれは恋だったんだな。とか思ったりしません?
じゃあ愛って何なんだ?
そんなの誰にもわかりゃ〜しね〜だよ!!
基準がないのに、どれだけ愛しているかなんて口にできるわけがない。

彼女のどこが好き?って質問に、
やさしさとか、かわいいところとか、明確に答えるやついるけど、それがなければ、お前ら終わりかよ!
彼女に振られた男が口にする未練に、
「誕生日に何々買ってやったのに」
「将来結婚も考えてたのに・・。」
「○○するほど愛してなのに」等等
言う人多いけど、
だから振られるんだよ。

↑結局自己満足なんだよね。
自分に置き換えてみるとよくわかる。
それを彼女が喜んでいたかどうか・・・。

ね?だから振られたんだよ・・。

昔、ペトラルカという偉人がこんな格言を残しています。

【どんなに愛しているかを話すことができるのは、少ししか愛していないことである。】

そう、結局、愛の度合いなんて誰にもわからないし、終わりはないんです。
そして、誰が自分にとって最高のパートナーで
あるかなんてわからない・・・。
悲しいけど事実なんですよね。

そこでぽっその行動指針はこうです。
パートナーが幸せを感じくれているいる
瞬間に自分の幸せを感じる。
自分が幸せな時は、パートナーが幸せなことに
なりますよね。
だから、幸せであるための努力を自分に課しています。
けっして自分に背伸びをさせるわけではないので疲れたりはしませんよ。
背伸びしちゃうと、自分が幸せでないでしょう。その場は相手のご機嫌とって事が好転してもいいことならないじゃないですか。

幸せを感じるつぼが同じであれば、
ナチュラルで幸せでいれるんです。
大切なのは幸せについての共通の価値観をもつこと、そして、双方で、もっと幸せになるための努力をすることかなって思います。

愛って、幸せの積み重ねと、もっと幸せでいたいと思う努力のことをいうのではないでしょうか・・。